読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早慶の日本史

高2の内に英語の基礎が完成していれば早慶志望でも日本史の勉強を始めるのは高3からでも十分間に合うと思います。 僕自身も高3から始めました。まずは夏休みが終わるまでに文化史含めた全範囲を終わらせて9月からはその復習をしつつ赤本を眺め始めて10月から…

立教大学

個人的にマーチの中でも立教はかなり早慶に近いと思います。僕は滑り止めとしてマーチクラスの大学を3つ受けましたがかなり手応えがあったのに立教大学の異文化コミュニケーション学部に落ちました...。 慶應の知り合いにも早慶は複数受かったのにここだけは…

合格者の平均偏差値

ネットで拾ったもので少し古いですが気になる方も結構いらっしゃると思うので一応載せておきます。 早稲田志望の方は英語と地歴に関してはこの表の平均偏差値を上回っておきたいところですね。国語は下回ってても受かるので大丈夫です。僕も国語の偏差値は最…

高校のレベル

僕の出身高校は都立の向丘高校というところです。 僕が入学した頃はもう少し偏差値低かったような気がします。僕の記憶が正しければ大学への進学率は6割とかだったたような気がします。専門へ行く人も結構います。トップ層でやっとマーチに受かる感じでした…

母校の進学実績

大学入試もほぼ終わりかけですが、母校のホームページを見たら大学合格速報が掲載されていました。上智の合格者は自分の代ではいなかったので目新しいなあと思います。早稲田の合格者も昨年は前年に比べて落ちましたが今年は増えてますね。 「偏差値40から高…

自己紹介

初めまして。岡本弘と申します。僕は現在、慶應義塾大学法学部政治学科に通っています。自分と同じ境遇から早慶を目指したいという方へ少しでも力になりたいという思いからブログを始めることにしました。質問は気軽にどうぞ。 そして宣伝ですが僕の2年間に…